いちじく屋|佐藤勘六商店|北限のいちじく|いちじくの甘露煮 » Archive

24年いちじく杜氏日記ファイナル

おかげさまで今年の仕込みが終わりました〜(^^)今日は片付けをしています。あとは、しっかり販売!(  ̄▽ ̄)大竹集落のいちじくをよろしくお願いいたします!! … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記11

勘六商店のいちじく甘露煮には水飴を使っています。それぞれの家庭で色々な作り方がありますが、砂糖だけで煮ると甘さが単調な気がします。水飴を使うと、深みがでます。あと、粘りと照りもでむす(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記10

今日はテレビの取材を頂いてます。PR重要です(^^)秋田朝日放送の照井さんありがとう! … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記9

いちじくの収穫もいよいよ最盛期のようです!今朝はいちじく山ができております…^^;精魂つきるまでがんばります!いや、精魂つきてもやらねばねぇ〜(>_ … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記8

これは何シリーズ♪この格子状のもので袋詰めした甘露煮を殺菌します。日本酒で言えばビン火入れですね!もちろん市販されておりません。地元の板金屋さんのオーダーメイド〜(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記7

今日もいつもどおりフレッシュないちじくが入荷しました♪(^^)でも、量は少し少な目かな… ヘタ取りを終えたお母さんたちには、製品作りをお願いしました。今日は、いちじくソフトクリーム用のいちじくです!これは象潟道の駅『ねむの丘』限定で販売しています。この開発には苦労しました〜^^;ねむの丘の女子職員の厳しい試食と意見の末、完成したんです。おかげで大ヒットしておりますです、はい(*´∇`*) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記6

今日は地元のテレビ局が取材に来てくれてます!大竹集落の若いいちじく農家をクローズアップ!がんばれセイヤ!!(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記5

グツグツ煮込み中〜(^^)甘い露をたっぷりすったいちじくは、丸々でコロコロ♪新鮮じゃないとこうはならないんです〜(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記5

煮汁です☆よーくみてください!汁の色はバイオレット♪これがいちじくのエキスです。勘六のいちじく甘露煮はこのエキスを大事にしています。ただ甘い甘露煮ではなく、自然な風味と酸味を大事にしています(^-^)v … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

24年いちじく杜氏日記4

これはなんでしょう? これはいちじくのヘタ。朝から大竹集落のお母さんたちがひたすらにヘタ取りをしてくれます。これでも半日分ですが…^^;それだけたくさんのいちじくをヘタ取りしてくれてます。大竹のお母さんたちありがとう♪(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬