いちじく屋|佐藤勘六商店|北限のいちじく|いちじくの甘露煮 » Archive

いちじく栽培講習会

これからいちじく栽培を始めたい方向けに栽培講習会を開催しています。 この講習会の主催は、にかほ市!! 地元自治体のバックアップが本格化してきました(^^) これはスゴいことなんです!!今までの経緯を考えれば。 10数年前には壊滅的なカミキリ虫被害があった北限のいちじく。 生産者さんのがんばりで少しずつ収量を増やしてきました。そのがんばりが結実し、大規模な講習会を開催するまでになりました(^^) 北限のいちじく、これからが再スタートなんです! 今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

にかほ市いちじく振興チーム!

にかほ市いちじく振興チーム『プロジェクト九(いちじく)』打ち合わせしてます!(^^) もう七回もやってるんですね〜 モチベーションが継続できてるってことです! にかほのいちじく、盛り上がってきてます(*≧∀≦*) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

子供たちがいちじく仕込みに来てくれました

金浦小学校三年生が弊店のいちじく甘露煮作りを課外授業に来ました。 地元の食文化を育む為にも大事なことと思い、お受けしたのですが、これがまた鋭い質問の連続で、いちじく杜氏はタジタジでした( ̄0 ̄; 児童達から御礼のお手紙を頂きました(^^) 温かくピュアな子供のメッセージが心に染み渡り、いちじく杜氏は感激です〜(;_;) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

いちじく部会新潟視察研修!

生産者のみなさん、講師に熱く質問してます!これぞ大竹いちじく魂!まだまだ若い!(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

大竹いちじく部会の視察研修旅行

今日はいちじく部会の視察で新潟に向かってます!いちじく農家のみなさん、ヤル気バリバリです(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

日本テレビ『PON!』に!?

明日8/31(水)10:25〜の日本テレビ『PON!』で超神ネイガーが出演!秋田を思い切りPRしてきてくれ!ネイガー!!そして、ネイガーの好物の弊店勘六商店の「いちじく甘露煮」も紹介されるかも?(^^)まりこさまに喜んでもらえたら勘六、感激(^^♪ … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

今日はジャム作ってます!

今日はジャム作ってます!まずはビンを洗います。当然手作業〜(*´∇`*)こんなこともあって一日に100個製造が限界〜^^; … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

今日は農作業!

今日は早起きして農作業!今年の新梢(^^)今年もたくさんのいちじくが実りますよーに(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

いちじく振興プロジェクトチーム『九』発足!

今日は大竹集落のいちじく部会総会です!! 今年からいちじく栽培、加工、PRなどに力を入れていくプロジェクトチームが発足しました! その名も『九』(プロジェクトきゅう) 九は、『一字でく』と読みますね。 だから、いちじく♪ いいネーミング〜(^^) 頑張れそうです♪ … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬

11/13付け朝日新聞東北版

弊店のいちじく甘露煮を記事にして頂きました〜ありがとうございます♪(^^) … 記事全文へ »

カテゴリー: 秋田県にかほ市~春夏秋冬